秋の週末、家族で楽しめるおでかけ先を探している方へ。2026年11月1日(日)、宇都宮市のマロニエプラザで「とちぎ子育て“よろこびフェスタ”」が開催されます。サイエンスショーや子育てトークショーなど、親子で楽しめる企画を用意。入場無料で、どなたでも来場できるイベントです。

📅 イベント基本情報
- イベント名:とちぎ子育て“よろこびフェスタ”
- 開催日:2026年11月1日(日)
- 開催時間:10:00~15:30
- 会場:マロニエプラザ 大展示場
- 住所:栃木県宇都宮市元今泉6-1-37
- 対象:どなたでも
- 入場料:無料
- 主催:とちぎ未来クラブ
- 問い合わせ:栃木県こども政策課 子育て環境づくり推進担当/028-623-3068
ハイハイレース・カタカタレースへの参加を希望する方のみ、事前申し込みが必要です。受付は10月6日(火)12:00から開始されています。現在の受付状況や参加条件は、公式の特設サイトをご確認ください。
🌐 公式リンク
開催概要は栃木県の公式ページで、イベントやブースの詳しい内容はキャンペーン特設サイトで紹介されています。来場前に最新の案内をチェックしておきましょう。
イベント当日は周辺道路や駐車場、宿泊施設が混雑する場合があります。
お出かけ前に空室状況や駐車場、持ち物を確認しておくと安心です。
※本コンテンツにはアフィリエイト広告が含まれています
✨ おすすめポイント
🔬 親子で楽しむサイエンスショー
栃木県子ども総合科学館「コジマ子どもサイエンスパーク」によるサイエンスショーを予定。科学の面白さに触れる時間を、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。
🎤 子育てトークショーを開催
とちぎ未来大使で、ママアナウンサーの井出文恵さんらが登場予定です。子育てについての話に耳を傾けながら、日々の暮らしを振り返るきっかけにもなりそうです。
👶 ハイハイレース・カタカタレース
小さなお子さんとの思い出づくりにも楽しみな企画です。参加には事前申し込みが必要なので、対象年齢や実施時間、受付状況を確認してから予定を立ててください。
🌼 家族で巡れるイベントやブースも
このフェスタは「喜びのある子育て」推進キャンペーンの一環として開かれます。紹介した企画のほかにも、ファミリーで楽しめるイベントやブースが予定されています。
🏨 宿泊施設のご案内
遠方から訪れる方は、宇都宮市周辺での宿泊を組み合わせるのもおすすめです。お子さんの休憩や移動時間を考えながら、家族の予定に合う宿を探してみてください。
💡 遊び・体験スポット
当日は、気になるショーやブースを中心に、無理のないペースで会場を巡ってみましょう。前後に食事や周辺のおでかけを組み合わせる場合も、お子さんの体調に合わせてゆとりを持った計画にすると過ごしやすそうです。
🎉 せっかくのおでかけ、周辺スポットもチェック
イベント前後に立ち寄れる体験・レジャー施設を探せます。
📍 アクセス情報
会場は、宇都宮市元今泉のマロニエプラザ大展示場です。公共交通機関での経路や駐車場の利用方法は、来場前に公式案内をご確認ください。レースへの参加を予定している方は、集合時刻や受付場所もあわせて確認しておきましょう。
🎉 おわりに
親子で科学を楽しみ、子育ての話を聞き、家族の思い出をつくる「とちぎ子育て“よろこびフェスタ”」。11月最初の日曜日のおでかけ候補に加えてみてはいかがでしょうか。
