茂木町伝統の獅子舞「河井のささら」2025:子どもたちが披露する勇壮な秋の郷土芸能

秋風が心地よい季節がやってきました。まだ週末のご予定が決まっていない方へ、伝統文化に触れてみるチャンスです。

河井のささら

📅イベント基本情報

日時:令和7年(2025年)9月15日(月・祝)午後2時から
会場:長寿寺(茂木町大字河井1195)
内容:河井地区に伝わる獅子舞「河井のささら」を、小学生までの子どもたちが“獅子”や“瓢(ふくべ)”に扮し、笛の音に合わせて勇壮に披露します。午前中に行われる河井八幡宮での奉納は関係者のみですが、午後の長寿寺での披露はどなたでもご覧いただけます。

✨おすすめポイント

  • 地元の子どもたちが一生懸命練習した姿を見ることができる、温かで感動的な郷土芸能。
  • 伝統的な獅子舞の迫力と、青空の下で感じる秋の風情が心を揺さぶります。
  • 静かな集落にある寺院境内での開催のため、落ち着いた大人の秋のお出かけにもぴったり。

🏨宿泊施設のご案内

遠方からお越しの方には、茂木駅周辺のビジネスホテルや旅館がおすすめです。茂木駅は真岡鐵道の駅で交通アクセスも良く、SLが走る姿も見られて旅気分が高まります。駅周辺で、のんびりと秋の夜を過ごすのにぴったりな宿泊プランが予約可能です。早めの予約で安心の滞在が叶います。

💡お得情報・クーポン

入場無料!チケット不要で、誰でも気軽に参加・見学できます。

📍アクセス情報

会場:長寿寺(茂木町大字河井1195)
住所:栃木県芳賀郡茂木町大字河井1195
アクセスの目安としては、真岡鐵道「茂木駅」から車で約20分です。公共交通機関をご利用の際は、タクシーまたは事前のバス情報確認をおすすめします。

🗣SNSでの話題

🎉おわりに

子どもたちが精一杯舞う伝統の獅子舞を見ながら、茂木の自然と秋の空気に包まれる特別なひとときを想像してみてください。忙しい日常を忘れて、ほっこりと心温まる休日を過ごしてみませんか?ぜひ、ご家族やご友人と一緒に足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※イベントの開催情報や施設の営業時間、料金等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。写真もイメージ画像を利用してある場合もございます。

栃木県の魅力をPRしております。ご支援・ご協力・拡散等お願い致します(‘◇’)ゞ

目次