冬の夕暮れ、矢板駅の東口と西口を巡って、駅前のイルミネーションを楽しんでみませんか。JR矢板駅の開業140周年を記念して、2026年はこれまでの西口に加え、東口も初めてライトアップされます。初日の11月13日(金)には、東口広場で飲食ブースの出店や点灯式が予定されています。

📅 日時・場所
- 点灯期間 2026年11月13日(金)~2027年1月31日(日)
- 通常の点灯時間 17:00~23:30
- 点灯場所 JR矢板駅前の西口・東口(栃木県矢板市)
- 記念イベント 11月13日(金)16:00から、飲食ブースなど
- 点灯式 11月13日(金)17:30から
- 記念イベント・点灯式の会場 矢板駅東口広場(ロータリー)
- 問い合わせ 矢板市観光協会 0287-47-4252
🌐 公式リンク
イベント当日は周辺道路や駐車場、宿泊施設が混雑する場合があります。
お出かけ前に空室状況や駐車場、持ち物を確認しておくと安心です。
※本コンテンツにはアフィリエイト広告が含まれています
✨ おすすめポイント
- 開業140周年を迎え、東口にも光がともる これまで西口で行われてきたイルミネーションが、今年は東口にも広がります。駅の両側を巡って、それぞれの駅前の景色を楽しめます。
- 初日は子どもたちのハンドベルと和太鼓 11月13日(金)は、すみれ幼稚園の園児によるハンドベルや、ちゅーりっぷ保育園の園児による和太鼓の演奏などが予定されています。飲食ブースは16:00から、点灯式は17:30からです。
- 11月14日・15日の週末も楽しめる 点灯期間は翌年1月末まで。初日の点灯式に足を運べない方も、週末の夕方や食事のあとに駅前へ立ち寄れます。
🏨 宿泊施設のご案内
遠方から訪れる方は、矢板市周辺で宿を探してみてください。夕方に駅前の光を眺め、翌日は県北エリアへ足を延ばすなど、冬の小旅行にも組み込めます。
💡 遊び・体験スポット
日中に矢板市周辺で買い物や散策を楽しみ、夕方に駅前へ向かうのもいいですね。昼のおでかけとイルミネーションを組み合わせたい方は、周辺の観光情報もあわせてチェックしてみてください。
🎉 せっかくのおでかけ、周辺スポットもチェック
イベント前後に立ち寄れる体験・レジャー施設を探せます。
📍 アクセス情報
イルミネーションはJR矢板駅を出てすぐの東口・西口で楽しめます。11月13日(金)の記念イベントと点灯式に向かう方は、東口のロータリーへお進みください。
🚗 交通規制・駐車場
点灯式の案内では、車で来場する方に矢板駅前市営駐車場の利用を呼びかけています。最初の30分は無料です。
交通規制については、確認した公式ページの本文に記載がありません。来場前に公式サイトで最新情報をご確認ください。
☔ 雨天時の対応
点灯式や屋外の記念イベントの雨天時対応については、確認した公式ページの本文に記載がありません。天候が気になるときは、出発前に公式サイトで最新情報をご確認ください。
🎉 おわりに
今年は西口に加え、東口でも冬の光を楽しめる矢板駅前。11月13日(金)は演奏と点灯式へ、週末はゆっくりイルミネーション散策へ。都合のよい日に、駅の東西を巡ってみてはいかがでしょうか。
